2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Trend Match

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 東北レディース卓球大会県予選会の感想 | トップページ | 卓球教室が順調に推移しています »

2007年5月 8日 (火)

福原愛選手関東学生リーグに出場

■連休期間中はいろいろと予定があり、遠くへ出かけていてPCにも触れる機会がなく、ブログも休んで
 
 しまった。

 県の事業も3日にホープス大会とクラブ選手権、6日には県リーグがあったが残念ながら

 出席できなかった。

 いつもながら、新年度最初の大会は一年の活躍を占ううえで大変楽しみにしている。

 注目のチームや選手が昨年に比べてどれだけ成長しているか、また新しい有望な選手

 が出てこないかなどいろいろと期待も含めて興味深い。

 選手にとっても、最初が肝心でありいいスタートをきって、今シーズンを実のあるものに

 していって欲しいと願っている。



■ さて、卓球界の話題は早大入学の福原選手が7日から始まる関東大学リーグへの

 出場が決まったとのことである。

 今まで出場ははっきりしていなかったが、卓球界全体は勿論であるが関東学生連盟に

 とっても朗報であろう。

 間違いなくマスコミの注目も集めることになると思うし、一般の観客動員も相当な数が予

 想され代々木体育館が学生リーグ始まって以来の満員という嬉しい事態も考えられる。

 野球の斉藤佑選手人気で神宮球場が埋め尽くされたように。

 今年から、県の甘竹会長も関東学生連盟の会長に就任し、幸先の良いスタートがきれ

 学生卓球の活性化に大いにリーダーシップを発揮して欲しいと願っている。

 県にとっても会長を通じて関東学連とのパイプができることは大いにプラスになることと

 思っている。



■5月21~27日、クロアチア・ザグレブで世界選手権大会が始まる。

 今回は、個人戦の戦いとなるが一つでも多くメダルを獲得して欲しいと期待している。

 特にも、男子の水谷、岸川、松平、女子では福原、石川、平野の若手選手の活躍に注

 目している。



■卓球記事で福原選手が大学進学を決めたときのいきさつが掲載されていたので引用し
 紹介します。

 スポーツ☆フロンティアより

 佑&愛(5) 卓球人生だけじゃイヤ
 2007年05月05日

 
 福原は昨春、少し落ち込んでいた。

 「大学から誘いが来ない。私、人気ないなあ」

 卓球の実績を買われて、推薦入学の誘いが来ると期待していたのだ。

 青森山田高1年から、大学進学を考えていた。

 「卓球だけだと、やめた後すごくつまらない人生になると思う。強くなりたいけど、卓球バ

 カになるのは嫌だった」

 青森大進学が既定路線だった。父・武彦は3、4の大学からの誘いを娘に伝えていなか

 った。

 青森に残れば、国内屈指の卓球専用の体育館で練習を続けられる。北京五輪を控え、

 環境を変えるリスクは避けたかった。

 夏が近づいたある夜。自宅でくつろぐ武彦に、娘が切り出した。

 「東京の大学に行きたい」

 それまで、福原はすべて両親の意見に従ってきた。今でも鮮明なのが、6歳の春の記憶

 だ。

 私立の仙台白百合学園幼稚園から系列の小学校に進む予定だったのに、入学式前

 夜、突然、父から家から徒歩1分の公立小に通うよう通告された。「卓球で強くなるのが

 最優先」。往復で2時間かかる

 通学時間が無駄、という理由だった。

 今回は理屈っぽい父を説き伏せるため、「同年代の友人と過ごす意義」など理論武装を

 した。

 頑固な父が折れた。

 「愛が初めて主張をした。理詰めの論法に負けた。成長したんだね」

 選んだのが早大スポーツ科学部。「心理学や栄養学とか、卓球にも役立つ科目が多い

 のが楽しみ」と福原はいう。

 アテネまで4大会連続で五輪に出ている卓球男子のベテラン、松下浩二は「小さい頃か

 ら大人に囲まれてきた愛ちゃんにとって、同年代の友人と接し、同じ感覚を持つのは大

 切。現役を引退してからの人生の方が長いし、大学で学ぶことは多い」。自身、39歳の

 今春から早大大学院スポーツ科学研究科に入学し、競技との両立を実践する。だか

 ら、福原にも「卓球があるからと、甘えて勉強を怠けて

 は進学した意味がない」と説く。

 ただ、現実は厳しい。予定などを手にメモするのが習慣の福原は、スケジュール管理を

 兄の秀行に任せきり。兄が愛用する手帳の4月の欄は、かなり埋まっている。8日は兵

 庫・西宮。9日から2週間は南米遠征。5月には世界選手権(クロアチア)が控える。

 福原が卓球より学業を優先したいと思っても、CMに引っ張りだこの環境が、それを許さ

 ない。

 3日には全日空と所属契約を結んだことが発表されたばかりだ。日本女子のエースとし

 て北京五輪をめざす。それが、学生でありながら、プロでもある福原の本分である。〈敬

 称略〉

■絵手紙を紹介します

 私の友人が、100日間毎日知人宛に出し続けた素敵な絵手紙を毎回紹介

 します。

Etegami081_1

« 東北レディース卓球大会県予選会の感想 | トップページ | 卓球教室が順調に推移しています »

「卓球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208670/6334148

この記事へのトラックバック一覧です: 福原愛選手関東学生リーグに出場:

« 東北レディース卓球大会県予選会の感想 | トップページ | 卓球教室が順調に推移しています »