2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Trend Match

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 世界卓球3日目 | トップページ | 世界卓球・中国5種目完全制覇 »

2007年5月26日 (土)

日本勢姿消す・世界卓球

■昨日は青森にでかけていて、ブログを休んだが世界卓球のニュースも今日のニュースでは、期待された

 メダルには一つも届かず日本勢が全滅との報道である。

 唯一8強入りが男子複の水谷・岸川組というだけで、特にも女子はメダルが期待されながら全種目8強

 入りなし、しかも格下の欧州勢に敗れるという惨敗振りである。

 前回の団体戦では銅メダルに輝いた日本女子であったが、中国や3強に追いつくどころか今回ハッキリ

 と格下からも追い抜かれるほどまでに力が落ちていると評価せざるを得ない結果となった。

 相当な覚悟で体勢を立て直さないと、ズルズルと後退を余儀なくさせられることは必死で、今回の反省

 のもとに北京五輪へ向けて早急な対策を講じなければならないと思う。

 男子については、水谷選手や松平選手がランク上位の選手を破るなど明るい希望も持たせてくれたが、

 まだまだその後の戦いぶりをみると精神面の弱さも感じられる。

 技術的には世界に通用するものは身につけてきていると思うが、メダルを狙うには世界の舞台での

 プレッシャーの中で自身の最高のプレーが最後まで持続できるだけのメンタル面や体力面などを強化し

 なければいけないと強く感じた。

 これは、上記二人だけにとどまらず日本選手全体の課題でもある。

 環境面の厳しさが足りないのかもしれない。

Etegami070_1

« 世界卓球3日目 | トップページ | 世界卓球・中国5種目完全制覇 »

「卓球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208670/6557008

この記事へのトラックバック一覧です: 日本勢姿消す・世界卓球:

« 世界卓球3日目 | トップページ | 世界卓球・中国5種目完全制覇 »