2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Trend Match

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 福原愛選手関東学生リーグに出場 | トップページ | 福原 愛ちゃん情報 »

2007年5月 9日 (水)

卓球教室が順調に推移しています

■昨日ブログで紹介した福原愛選手の関東学生リーグでの第一戦出場はなかったようで

 ある。

 大勢のファンが期待していたことと思うが、とても残念に思う。

 今日のTVの情報では今、世界選手権の合宿中で出場は明日以降になりそうである。

 また今回、関東学生連盟では愛ちゃん人気による観客の大動員に備え、警備を今まで

 の6倍の12名に増員したそうである。

 更には、会場の代々木体育館の選手控え室に愛ちゃん専用の個室まで用意して異例

 の対応をしているとのことである。

 そこまで、特別待遇をする必要があるのかと個人的には思うのだが、無用の混乱を避

 けようとの対策のようである。

 いずれ、それだけの対策が正解だったと言われるようなマスコミや観客の盛り上がりを

 期待したい。

 愛ちゃんには、負担も大きいと思うがそこはスター選手の役割と自覚して、日本の卓球

 界のためにもぜひ数多く出場し、卓球人気の浮揚に貢献して欲しいと願っている。

■卓球教室も順調にきています

 盛岡と大船渡ではじめた卓球教室も4ケ月目に入った。

 徐々に口コミで人数も増えて、3教室30名近くと盛況になってきた。

 生徒は初心者から大会を目指す人、そして小学生から70代までと幅広い層の人たちが

 集まってきている。

 教室の基本は、楽しく卓球をしながらそれぞれのレベルに応じた技術の向上や健康づく

 りを主眼と

 して行っているが、毎回嬉々として参加してくれるのでこちらもそれに応えようと次第に

 指導にも熱が入ってきている。

 本当に、回数を重ねるごとに見違えるように上達してきているのが実感できて、とても嬉

 しいし、毎回の指導が楽しみである。

 生徒のみなさんもできないことができるようになる、或いは試合でも成果が表れるように

 なってくると楽しくなるし、それがまた、更なる向上心につながってくるのだと思う。

 そんな雰囲気ができていて今、みんな目標をもって教室にきてくれているのでとても教え

 甲斐がある。

 先日は県の大会で生徒の二人の方が全国と東北の大会の代表になったと嬉しそうに報

 告を受けた時は、我がことのように嬉しく思った。

 まだ、指導して間もないが少しずつでもその成果が表れてきていることは、これからの

 指導にも大いに励みに感じている。

 指導者の役割は本人が持っている能力や素質を気づかせ、それを発揮させることと更

 に新たな能力を開発させることだと認識している。

 適切な考え方と方法さえ間違えないで指導すれば、誰でもその能力の最大値までは発

 揮できると思っている。

 これからも自分の蓄積してきたものを伝えながら、ステップバイステップでみなさんのレ

 ベル向上や卓球を通じた心身の健康づくり、生きがいづくりにお役に立ちたいと思って

 いる。

■絵手紙を紹介します

 私の友人が、100日間毎日知人宛に出し続けた素敵な絵手紙を毎回紹介

 します。

Etegami071

 

« 福原愛選手関東学生リーグに出場 | トップページ | 福原 愛ちゃん情報 »

「卓球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208670/6348402

この記事へのトラックバック一覧です: 卓球教室が順調に推移しています:

« 福原愛選手関東学生リーグに出場 | トップページ | 福原 愛ちゃん情報 »