2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Trend Match

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 小学生の卓球教室から | トップページ | 県民体育大会 »

2007年6月28日 (木)

明日から県民体育大会

■今日は4時に起きてからメールや資料整理で3時間ほど仕事。

 これから、会社にでて10:30ごろ水沢へ会議のため移動、会議後その足で明日からの県民体のため

 に久慈市へ向う予定である。

 今週は第59回の県民体育大会が明日から久慈市を会場に3日間行われる。

 少年は個人戦の大会が行われ、その後2日目は選抜による国体選手の選考会が予定されている。

 また、成年は従来の市部と町村の部に分かれていたものを市町村をひとつにした大会として行われる。

 これは、市町村合併による町村チーム数の減少によるものであるが、旧来の町村の協会・選手を救済す

 る意味で、新市のチームにその町村数の枠を認めて行うことにしている。

 昨年に比べ、チーム数は少し減ってはいるがほぼ昨年並といえるチームが参加している。

 今年はそういう意味で市と町村のチームが激突しての戦いとなり、例年に比べて面白い戦いとなりそう

 である。

 市のチームから優勝が出るかあるいは町村のチームから出るのかその行方が興味深い。

■卓球最新ニュース(Googleアラート)

石川佳純(卓球) 努力の14歳、世界へ一歩 2007年06月26日

 世界選手権に出場した中学3年の卓球少女。「愛ちゃん2世」と呼ばれ注目を集めています。その努

力、半端じゃありません。


「映画館に行く暇がないので、海外遠征では機内で最新作を見られることがうれしい。海外の航空会社

だと字幕が読めないので、日本の飛行機が一番」
   

 ――5月の世界選手権(クロアチア)では、混合と女子のダブルス2種目に出場しました。

 いい成績が残せなかったので(ともに2回戦敗退)、悔しかったです。あの舞台でもっと試合をやりた

かったんですけど、簡単に勝てるものじゃないなって。世界のレベルを感じました。


●得点パターンを

 ――まだ中学3年生ですもんね。課題は見つかりましたか。

 絶対に得点できるパターンが欲しいと思いました。精神面でもまだまだです。すごく緊張してしまった

んですけど、世界のトップ選手は全然ビビっていなかったし。

 ――今までで一番の緊張?

 そこまでではないです。一番緊張したのは、昨年あった全国中学大会の団体戦。年下の1年生に私が負

けちゃったんです。何をすればいいのか分かんなくなって、頭の中が真っ白になっちゃって。

 ――世界選手権では真っ白にならなかったんですか。

 なりませんでした。普段は緊張しないタイプなんです。でも全中の時は「勝たなきゃいけない」って思

ったら、あれぇ、みたいな。どんな相手にも向かっていこうという気持ちがなかったので、負けてしま

ったんだと思います。

 ――私もアナウンサー時代に気負いすぎて「真っ白」になったことがありましたよ。ところで、卓球

  を始めたきっかけは。

  両親がやっていたので、休みの日は小さい頃から試合について行ってたんです。暇だったので塗り絵

  とか1人で遊んでいたんですけど、ぜんぜん楽しくなくって。私からやりたいって言って、小学校1

  年の11月から始めました。

 ――卓球のほかには興味がなかったんですか。

  卓球を始めたときは、いろいろな習い事もしてました。平日はピアノとか水泳とかバレエとか、塾に

  も行ってました。欲張りだったんですけど全部やめちゃって。

 ――そんなに。最短は何?

  1年半のバレエです。演技力がないしスタイルもよくないし、なんか飽きちゃって。ピアノは1人で

  黙々と練習するのが嫌で、2年半ぐらいでやめました。気がついたら、卓球だけは7年ぐらいやって

  いるって感じ。自分に向いてるんじゃないかと思います。

 ――やっぱり卓球が好きなんですよね、きっと。

  はい。だから、続けているんじゃないかなって思います。


●就寝は0時ごろ

 ――それでも、練習や寮生活など大変ですよね。

  寮は6人部屋で楽しいですが、夜遅くまで練習して、朝早いのがきついです。練習は夕方4時半から

  夜10時ぐらいまでやって、その後に食事やお風呂。洗濯もするので、寝るのは早くても0時ぐら

  い。朝は6時15分に起きて、7時すぎの電車で学校に行ってます。

 ――試験のときは?

  3時ぐらいまで起きてます。

 ――忙しい社会人みたい。授業中に眠くならないんですか。

  それは聞かないで下さい。

 ――その努力もあって注目が高まっています。取り巻く状況は一変しましたけど。

  だいぶ慣れました。歩いているときや食事をしているときに声をかけられるので、最初は少しびっく

  りしましたけど。大変なこともあるとは思いますが、応援してもらえることはうれしいので。

 ――海外遠征など、戦いの舞台はどんどん上がっていってます。

  いきなり相手のレベルが高くなったので難しいんですけど、強い相手に勝って世界ランクを上げたい

  し、どんどん勢いに乗っていけたらいいなって思います。でも、簡単には負けてくれないというか、

  壁は厚いんですけど……。

 ――来年は北京五輪もあります。五輪というのは、どういう存在ですか。

  オリンピックは世界選手権よりも大きな大会だし、みんなが注目している大会。卓球を始めたころか

  らの夢なので、卓球をやっているからには出たいです。

 ――どんな選手になりたい?

  やっぱり強くなりたいし、みんなから応援してもらえるような選手になりたいです。頑張ってねって

  言われると、もっと頑張りたいなって思っちゃうんです。

     *

 いしかわ・かすみ 山口市出身。小6で出場した全日本選手権で福原愛以来となる初戦突破を果たす。

 05年に親元を離れて大阪・四天王寺羽曳丘中に入学し、昨年の全国中学大会は個人と団体で優勝。今

 年1月の全日本選手権ではベスト4に入り、最年少記録を達成した。ミキハウスJSC所属。157セ

 ンチ。14歳。




 〈有美のここだけの話〉

 石川選手は1歳の頃から漢字を習っていたそうです。驚きです。本人は習っていたことを覚えていない

そうなのですが、「国語が好きなのはそのせいなのかなぁ」とポツポツ話してくれました。

 かなりの読書と映画好き。私も本は大好きなので、本の話で盛り上がりました。今は劇団ひとりさんの

「陰日向に咲く」。映画では「スパイダーマン」や「どろろ」などが大好きだそうです。なにしろ1日

休みがあったら何をするか、と聞いたら「えーっと……。好きな本を読んで、映画を観たい!」。

 私が感じたところ、彼女は相当な空想ガール。「自然体」といわれる由縁は、ここにあるのか、と話を

聞いていくうちに思いました。興味があることは、彼女の中で「佳純ワールド」が猛烈なスピードで広

  がっていく。その世界に年齢は関係ありません。頭や心で思いをめぐらすことが、どれだけ彼女の武

 器になっていることか――。

 好きな漢字はありますか? と聞いてみたときのことです。「さすがにそこまではありません」と苦笑

されたのですが、逆に「好きな漢字、ありますか?」と聞かれてしまいました。

 私は「雨カンムリの言葉が好き……」と言いかけたところで石川選手、すかさず、パッとひらめいたよ

 うに明るく「雲だっ!」。実は「露」や「霧」が好きと言おうとしたのですが、石川選手の「雲だ

 っ!」の言葉にさわやかに圧倒されちゃいました。

 そうです。彼女は真っ青な空にモクモクと元気よく太陽に向かう「雲」を思ったわけです。少し湿っぽ

い「露」とか「霧」とか言ってる自分が歳をとったんだなぁ……そして石川選手はやっぱり勢いがある

なぁ……いいなぁ……なんて。そんなところで強く思ったわけです(笑)。

 透明で、まだ何にも染まっていないような無垢な印象。気がつけば卓球が大好きで、苦しくても、眠く

ても、その大好きな卓球をとことんやってみたいだけなのです。

 真っすぐでシンプルで、だからこそ強い純粋な思いがさわやかに伝わってきました。伸びやかに成長す

る石川選手。睡魔に負けずガンバレ!

     *

 うちむら・ゆみ 元テレビ朝日アナウンサー。主にスポーツを担当し、01年世界水泳福岡大会や02

年ソルトレーク冬季五輪などを取材。高校時代は陸上の走り幅跳び選手で、実際にシンクロやスケルト

ンにも挑戦する体当たりのリポートで人気を集めた。05年に退社。夫はタレントの内村光良さん。旧

姓徳永。75年金沢市生まれ。

■絵手紙を紹介します

 私の友人が、100日間毎日知人宛に出し続けた素敵な絵手紙を毎回紹介

 します。

Etegami043

« 小学生の卓球教室から | トップページ | 県民体育大会 »

「卓球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208670/6955075

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から県民体育大会:

« 小学生の卓球教室から | トップページ | 県民体育大会 »