2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Trend Match

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 国体選手選考会から | トップページ | 明日から県民体育大会 »

2007年6月27日 (水)

小学生の卓球教室から

■昨日、初めて小学生の指導を行ったが自分のイメージとの落差にびっくりしてしまった。

 今までは中学生以上の理解力や判断力のある人たちが対象だから、あまり余計なことに気をつかうこと

 なく指導に専念できてきたし、みんな素直に従うのが当たり前と思っていたからである。

 どういうことかというと、

 まず、言うことを聞かない、聞けないことである

 何か言おうとすると、逃げる或いは避けるような態度を見せる

 また、話を聞くときに目をみない、正面を向かないこと

 返事が出来ない

 行動がだらだらしている

 自分から進んでしようとしない

 自分が順番でないときは、座っているか遊んでいる

 あいさつができない ( こんにちは、お願いします、有難うございました等々 )

 言葉をださない、出しても声がちいさい

 などである。

 子供はすぐに飽きやすいとか集中力が弱いとか持続心が足りないとかは理解としては持っていたが、こ

 んな基本的なことができていないとは想像以上のことだった。

 このことは、本人の資質というよりは学校や家庭や周囲が普段から教えたり訓練してこなかったからで

 はないかと思う。

 子供たちはそれを知らないからしないのであり、またわかっていても実践や行動がなければ身につかな

 いのである。 だからそこをきちんと教えればできると思っている。

 その意味でも、すごくこれからが楽しみでもあり、やり甲斐もある。

 教室を通じて立派な子供をつくるのが目標だからである。

 まずは、1.挨拶が元気よくできる 2.返事を大きくする 3.準備や後始末を進んでする、という

ことを目標にしていこうと考えている。

 スポーツはまず技術以前の心が大切であり、マナーが基本であることをしっかり指導していこうと思っ

 ている。

■絵手紙を紹介します

 私の友人が、100日間毎日知人宛に出し続けた素敵な絵手紙を毎回紹介

 します。

Etegami075

« 国体選手選考会から | トップページ | 明日から県民体育大会 »

「卓球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208670/6947960

この記事へのトラックバック一覧です: 小学生の卓球教室から:

» 手紙折り方 [手紙折り方]
手紙の折り方はいろいろありますよねえ。そんな中でかわいい手紙の折り方をいくつか紹介します。 [続きを読む]

« 国体選手選考会から | トップページ | 明日から県民体育大会 »