2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Trend Match

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 東北レディース卓球大会の感想 | トップページ | 東北高校卓球が明日から奥州市で »

2007年6月19日 (火)

石川佳純選手のTVニュースから

■今朝はなぜか早朝1:00前に目がさめ、それからまた寝るのももったいない気がして、たまっているPCの

 メール処理や資料などの整理をして朝まで時間を過ごした。

 今日はこれから、午前中会社へ出て午後からは仕事で盛岡へ向かう予定である。

 今朝のTVで石川選手が夏に20時間の徹夜練習を行う計画とのことである。

 過酷な練習を積んで世界をめざすためだという。

 このニュースを聞いてかっての世界代表チームや学生時代の長谷川信彦選手が徹夜で練習していたこと

 を思いだした。

 あの当時は、そういう練習を自らが進んでやるのも少なからずいたし、能力の限界を追求して自己を鍛

 えるということも珍しくなかったように思う。

 世界をめざすということはそういうレベルであるということを改めて思い起こした。

 
■グーグルニユースから
 
<卓球:韓国オープン>◇16日◇韓国・城南

 卓球のプロツアー韓国オープンは16日に城南で行われ、女子シングルスで世界ランク12位の福原愛(18=ANA)はベスト8に終わった。3回戦で同18位の平野早矢香(22)を4-3で退けたものの、準々決勝で4連敗中の同6位帖雅娜(香港)と対戦。一時は3-2とリードしたが、2ゲーム続けて落として逆転負けした。同27位の福岡春菜(23)は3回戦で帖に2-4で敗れた。同ダブルス準々決勝で福原、藤沼亜衣(ミキハウス)組は韓国組に4-0で快勝して4強入りしたが、藤井寛子、金沢咲希組(日本生命)はドイツ組に屈した。

卓球の韓国オープン最終日は17日、同国の城南で行われ、女子ダブルスの福原愛(ANA)藤沼亜衣(ミキハウス)組が準決勝で姜華君、帖雅娜(香港)組を4-2で破ったが、決勝でガオ・ジュン(米国)シェン・ヤンフェイ(スペイン)組に0-4で敗れて優勝はならなかった。 (時事)


<マツケンが中国卓球留学計画>
卓球世界ジュニア史上最年少王者の松平健太(16=青森山田高)が中国留学を計画していることが17日、分かった。同高卓球部の吉田安夫総監督が明かした。男子日本代表特別コーチのアミジッチ氏を頼りにドイツへ留学する選手は多いが、世界トップを占める強豪中国への留学は過去あまり例がない。吉田総監督は「何と言っても中国は強い。練習量も管理も欧州よりきつく、厳しく練習しないと大成しない」と、留学生受け入れなどでパイプのある中国をあえて選んだ。

 時期や留学先などの調整はこれからになる。5月の世界選手権でも世界131位ながら同22位に快勝した金の卵はこの日、都内で行われた日本オリンピック委員会の表彰式に出席。「強い相手とやりたいので(留学へ)行けるなら行きたい。北京五輪も出たいが、12年ロンドン五輪で金メダルを取りたい」と目標を掲げた。

■絵手紙を紹介します

 私の友人が、100日間毎日知人宛に出し続けた素敵な絵手紙を毎回紹介

 します。

Etegami082

« 東北レディース卓球大会の感想 | トップページ | 東北高校卓球が明日から奥州市で »

「卓球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208670/6836882

この記事へのトラックバック一覧です: 石川佳純選手のTVニュースから:

« 東北レディース卓球大会の感想 | トップページ | 東北高校卓球が明日から奥州市で »