2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Trend Match

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スケート織田選手のニユースから | トップページ | 卓球指導で思うこと »

2007年7月30日 (月)

参議院選挙の結果に思う

■参議院選挙の結果が出た。

 予想通りというか予想を上回る自民惨敗、民主圧勝の結果と

 なった。

 年金、格差拡大、弱者切り捨て、税金無駄遣い、官僚天下り、

 大臣不祥事その他数々の国民軽視、不在の政治が続いては、

 いくらおとなしい日本の国民もだまってはいられないという声が

 爆発したのだろう。

 今まで数の論理や有権者の多数の支持という力を味方に、

 あまりにも権力を持つ者のの都合や利益を優先し、国民の目線

 や意識からどんどん離れてきたことへの国民の鉄鎚が下された

 ということだと思う。

 何事も度が過ぎれば、そしてそれが悪い方向に向いているので

 あれば、それは許されるものではないことは自然の法則の力

 であり当然の帰結といえる。

 気持ちからすれば、もっともっと自民党は負けて欲しかった。

 なぜなら私は、基本的には自民党を支持するからである。

 だからこそあえて一度落ちるところまで落ちて、謙虚に反省す

 べきは反省し、ニュー自民党として出直しして欲しいのである。

 党のイメージとして、おごりや傲慢、不遜、不誠実な印象が強く

 感じられるからである。

 そういう国民を軽視した態度姿勢をまず改めて欲しいのである。

 そして、本当に日本のため国民のための利益を第一に考える

 政党になって欲しいのである。

 そういう意味で、今回の選挙は自民党にとっては結果は最悪

 だったが、現政権はまだ自民党が第一党であり、参議院でも

 いずれまた復帰することを考えれば最良の結果だったと思う。

 民主党は今回大躍進したが、私は真の民主党の支持の票より

 反自民の票が多数民主に流れた結果と考えている。

 民主党の執行部の声を聞いていると、自分たちが絶対多数の

 信任を得たような発言をしているが、そういう捉え方は疑問で

 あるし、民主が勝ったというよりは自民党が自滅した結果だと

 いうことを謙虚に受け止め、そういう票の思いを自らの政策に

 生かしていくことが大事だと思う。

 この流れを一気に捉え、さらに加速して第一党になるためには

 政権与党たるべき政策実現能力や外交憲法、教育、経済等々、

 真の国益や国民の利益を代表する党になれるかどうかという

 ことだと思う。

 私は、今までの民主党の政策には必ずしも賛成ではない。

 なぜなら、上記のような問題に対して国益という視点からみれ

 ば、政策が物足りないと感ずるからである。

 そういう点で、自民党以上の共鳴できる価値観を持てればいつ

 でも民主を支持したいと思っている。

 またそうなってほしい。

 そうすることが、本当の二大政党として、しのぎをけずりながら

 政治が良くなっていくと思っている。

 



 ■卓球最新ニュースから  (Google アラート ニュース)

 【卓球】水谷、松平組が優勝…アジア・ジュニア選手権

 
 卓球のアジア・ジュニア選手権は29日、韓国・横城で行われ、

 18歳以下で争うジュニアの男子複決勝で水谷隼、松平健太組

 (青森山田高)が台湾ペアを3-2で下し、初優勝した。

 【卓球】水谷、松平組が決勝へ…アジア・ジュニア選手権

 卓球のアジア・ジュニア選手権は28日、韓国・横城で行われ、

 18歳以下で争うジュニアの男子複準決勝で水谷隼、松平健太

 組(青森山田高)はベトナムペアを3-0で下した。女子複の

 石川佳純(ミキハウスJSC)、藤井優子(大阪・四天王寺高)組

 は準決勝で中国ペアに競り負けた。

■絵手紙を紹介します

 私の友人が、100日間毎日知人宛に出し続けた素敵な絵手紙を

 毎回紹介 します。

Etegami030_1

« スケート織田選手のニユースから | トップページ | 卓球指導で思うこと »

「卓球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208670/7325026

この記事へのトラックバック一覧です: 参議院選挙の結果に思う:

» 自分さえ幸せならば [西村 ブログ]
自分さえ安全で幸福ならば、 それ以外の面倒からは徹底して目をそらすという姿勢 [続きを読む]

» グーグル [グーグル]
グーグルのことを詳しく知りたい人は是非どうぞ。グーグルのことなら任せてください。 [続きを読む]

« スケート織田選手のニユースから | トップページ | 卓球指導で思うこと »