2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Trend Match

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 記念式典に出席しています | トップページ | 久慈市で第54回県中学校総合体育大会 »

2007年7月11日 (水)

山形に行ってきました

■9日・10日と山形市へ出張で出かけてきた。

 今回は卓球の用件ではなく、山形市の倫理法人会での講演のためである。

 9日の夜と10日の朝の2回であったが、夜は「わが社の経営について」、朝は「スポーツから学ん

 だこと」というテーマでお話させていただいた。

 30名ほどの経営者の方たちが集まってくれたが、何度やっても講演前は緊張するものである。

 それは初めての人、初めての場所に対する不安でもあり、また内容が果たして良かったかどうか

 という後の評価が気になるからである。

 だから、準備もきちんとして臨むし借り物でない自分の考えや体験を話すようにしている。

 以前は、前の晩からも気持ちが落ち着かなかったりまた、本番でもはじめのうちはことばが上ずっ

 たりということもあったが経験によるものか最近はそういうこともなく話せるようになってきた。

 経験というものは人を成長させるものだと実感している。

 だから、何事もやってみることが大事であり、そこで初めて新しい自分を発見したり、変えたりす

 ることができるのだと思う。

 そういえば、卓球の試合でも似たような経験をしてきた。

 緊張で前の晩に眠れなかったり、試合で足が地につかなかったり、体が思うように動かなかった

 りという時期がかなり長く続いた経験がある。

 萎縮して練習の半分の力も出せず試合で勝てなかったのである。

 それが、あるキッカケで力を抜くことを覚え、それからは自分のプレーが思い切りできるようになっ

 て勝てるようになっていったし、自信もハッキリと自覚できるようになっていった。

 それは、自分でもびっくりするほどの変身ぶりだった。

 それも、いろいろなことを経験してきた量の中から気づきが生まれ、掴むことができたように思う。

 
 私は、上述したように卓球の活動のほかに倫理法人会での活動もしている。

 それは、自己を磨く場として参加している。

 毎週のモーニングセミナーへの参加も、そしてこうした講師としての依頼を積極的に受けることも

 全て自分自身を向上させるためと思って活動している。

 スポーツの専門だけでなく、視野を広げ人間としての幅を広げていくことも、結果的にはスポーツ

 の活動に生かされることだと思っている。

■絵手紙を紹介します

 私の友人が、100日間毎日知人宛に出し続けた素敵な絵手紙を毎回紹介

 します。

Etegami031

« 記念式典に出席しています | トップページ | 久慈市で第54回県中学校総合体育大会 »

「卓球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208670/7101367

この記事へのトラックバック一覧です: 山形に行ってきました:

« 記念式典に出席しています | トップページ | 久慈市で第54回県中学校総合体育大会 »