2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Trend Match

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 卓球協会の強化会議から | トップページ | 参議院選挙の結果に思う »

2007年7月29日 (日)

スケート織田選手のニユースから

■昨日、スケートの織田選手が飲酒運転で検挙されたというニ

  ュースが流れた。

 

 スポーツに関係するものとして、また一ファンとしても期待や信頼

 を裏切る行為であり、とても残念な思いでこのニュースを聞いた。



 記者会見では、ことの大きさに本人も深く反省し涙ながらの謝罪

 をしていたが、起こしてしまったこと は元に戻らないのである。



 だから、このことも自分の未熟さによる大きなあやまちと受け止

 めて、これから人間的にもスポーツ選手としても尊敬される人間

 になることが、このことに報いることであると思う。



 しばらくは謹慎の処分が下るだろうが、いい意味で今まで順風

 できていた時に逆風という試練を与えられたことは、天が良い

 タイミングを選んでくれたと受け止めるべきと思う。



 この期間に、もう一度一から精神を鍛え直し、心を磨き、更に

 大きくなった織田選手として戻ってきて欲しいと願っている。



■スポーツ選手の責任と自覚



 今回の織田選手の件を通し、改めてスポーツ選手の社会的

 責任と自覚について個人としても指導者としてもしっかりと持た

 なければならないと感じた。



 特にも、トップレベルにある選手はマスコミや社会からも注目を

 浴びる存在であるし、またその競技に携わる選手にとっては

 あこがれや目標・理想とする存在なのである。



 そういう影響力をもっているからこそ、単に技術の卓越性だけ

 でなく人間的な魅力も兼ね備わった人物でなければならない

 と思う。



 スポーツだけが優秀なだけではいけないのである。



 そのことを、しっかりと自分自身も自覚しながら、指導する子供

 たちにも教えていきたいと思っている。

■絵手紙を紹介します

 私の友人が、100日間毎日知人宛に出し続けた素敵な絵手紙を

 毎回紹介 します。

Etegami048_1

« 卓球協会の強化会議から | トップページ | 参議院選挙の結果に思う »

「卓球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208670/7313134

この記事へのトラックバック一覧です: スケート織田選手のニユースから:

» バレーボールについて [バレーボールについて]
バレーボール 女子バレー、男子バレーについて。。自分のバレーボール経験なども書きました。メンバーのことも解かるのでぜひ、見てね!! [続きを読む]

« 卓球協会の強化会議から | トップページ | 参議院選挙の結果に思う »