2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Trend Match

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スケート織田選手の処分に思う | トップページ | インターハイ卓球、専大北上ベスト16入り »

2007年8月10日 (金)

スポーツの魅力

■今日は、5日ぶりに盛岡に戻ってきている。

 昨日とは打って変わって、気温もそれほど高くなく過ごしやすい

 一日となりそうである。

 午後からは卓球教室があり、それまではPCに向かっていろいろ

 と資料整理やら片付けごとをしようと思っている。



 いよいよ甲子園での高校野球も開幕した。

 また、インターハイやその他の全国大会もこの時期に集中して

 開催されており、スポーツ好きには毎日のニュースが楽しみの

 シーズンである。



 真夏の太陽に負けない、選手の元気一杯のプレーは、暑さを

 吹き飛ばしてくれる元気をくれるし、それこそ炎天下の厳しい

 環境でそれに打ち克つ気力や体力から生まれるプレーに、スポ

 ーツの醍醐味を感ずるのである。



 今、政治の世界や朝青龍の問題で毎日その混乱ぶりがTV・

 新聞を賑わしている。

 それぞれの利害や考えの相違があってのことと思うが、見てい

 てあきれるというか見識を持った方々の判断や行動とは思え

 ない。



 本質は何かという視点がボヤけているように思えるのである。

 その意味で、スポーツは純粋である。 フェアである。 クリーン

 である。 単純明快である。 かけひきがない。 嘘がないので

 ある。 



 だから見ていて、心がスカッとするし、素直に勝者にも敗者にも

 すべてを出し切ったプレーに感動し称賛を送るのである。



 毎日毎日暗い話題のニュースが多い中で、スポーツは心をなご

 まし癒してくれる栄養剤のような役割のような気がしている。



 だからスポーツニュースは毎日の楽しみだし、中でもひいきの

 チームや選手が勝つとその日はなぜか気分が高揚するので

 ある。



 インカレでは母校の早稲田が優勝したようだし、またインター

 ハイでの本県勢の活躍も楽しみだ。

 また、今日は甲子園で花巻東が新潟明訓との初戦である。



 ぜひとも、勝ち上がって県民の期待に応えて欲しいものと心から

 応援している。



■卓球最新ニュース (日刊スポーツコム)


        卓球愛ちゃん悲壮覚悟「北京が最後かも」

 
 北京五輪まで今日8日であとちょうど1年に迫った。秋田で合

 宿中の福原愛(18=ANA)はこの日、北京五輪が「最後」の

 つもりで臨む決意を示した。「次の12年ロンドン五輪へ出られ

 る可能性は絶対じゃない。選手生命がいつ終わるかも分から

 ない。もしかしたらこれが最後かと思うと、チャンスは絶対モノ

 にしなくちゃいけない」と力強く言い切った。



 3日に始まった集中合宿。2度の練習後に周辺の山道を走り、

 心身を鍛えている。卓球が採用されたソウル五輪の88年に

 生まれ、92年に競技を開始。96年五輪を初観戦し、00年代

 表デビュー、04年アテネで初出場と五輪年に必ず歩みを残し

 てきた。「08年も何かやらかさないといけないかな」と思いを

 秘めた。



 アテネでは16強で敗れた直後、「五輪は楽しめたか」と聞かれ

 て「楽しむために来たわけじゃないです」と答えた。気持ちは今

 も変わらない。「(後から)楽しめたと言うのはあっても『楽しみ

 に行く』とは違う。笑顔で北京に行き、試合後も笑顔でいられる

  ように」。北京へ戦いに行く。

■絵手紙を紹介します

 私の友人が、100日間毎日知人宛に出し続けた素敵な絵手紙を

 毎回紹介 します。

Etegami011



 

« スケート織田選手の処分に思う | トップページ | インターハイ卓球、専大北上ベスト16入り »

「卓球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208670/7482211

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツの魅力:

» 高校野球速報! []
高校野球速報です。 第一試合 帝京高校(東東京)対駒大岩見沢(北北海道) 7対1で帝京が勝ちました。 帝京注目の選手といえば150キロ近い速球が持ち味の大田阿斗里選手ですかね。今日も先発で出場してました!が、1回裏にいきなり失点、わずか10球ちょっと投げただけで交代させられてました。。自分東京都民なので帝京大丈夫かなぁと思ってましたがすぐさま同点に追いつき4回表に一挙5点をとってこれが決め手になりましたね。 現在は第2試合の神村学園(鹿児島)対金光... [続きを読む]

» シュポーツ感動動画 [スポーツ感動動画集]
スポーツ感動動画をYoutube からセレクト。魂を揺さぶるスポーツシーンを紹介しています。 [続きを読む]

« スケート織田選手の処分に思う | トップページ | インターハイ卓球、専大北上ベスト16入り »