2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Trend Match

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 猛暑最高記録を体験しました | トップページ | ミニ国体卓球合宿 »

2007年8月17日 (金)

最高気温40.9゜Cの日本記録更新

■昨日のブログで猛暑について書いたら、何と昨日は埼玉県

  熊谷市と岐阜県多治見市で日本記録となる

  40.9゜を更新したとのニュースである。

  40゜を超える気温とは本当にびっくりしてしまう。



   どんな感じなのだろう。

   ニュースでは焦げるようなとか焼けるようなという市民の声が

     流れていたが、じっとしていても汗がふき出るような感じなの

     だろうか。

     なにしろ体温より高い温度なのだから、生理的にはたえられ

     ない暑さであろうと思う。



   それにしても、全国的な猛暑である。

    こんな異常気象は、今後も毎年続いていくのだろうか。

    少しずつ地球の異変が進行しつつあることを実感する。



    環境問題は、喫緊の課題として世界的に取り組まなければ

      ならない問題である。

     地球温暖化を防止する条約を決めた京都議定書も各国の

      利害もあって意見も一致せず、また目標値も計画通りには

      進んでいない状況のようである。



      地球を守るためにも、ぜひともこの問題には各国の利害を

        超え真剣に取り組んでほしいと思う。

       また、繰り返すが我々も身近なところから環境問題に取り

         組んでいかなければならない。



■今日は午後からミニ国体強化合宿中の選手団の激励で花巻

    へ行く予定である。

   今年は本国体が隣の秋田県開催でもあり、なんとか東北予選

    を突破して全種目の出場を果たしたいものと期待している。



 東北は全国トップの青森、宮城が出場枠を占めるのでそこを

   破るのはなかなか難しいことであるが、

 この合宿で気力を充満させコンディションづくりを万全にして、

   ミニ国体へ臨ませたいと思っている。

 

■卓球最新情報 (Google アラートより)


第24回夏季ユニバーシアード大会第6日 8月13日 タイ・バ

ンコク


--------------------------------------------------------------------------------


 卓球・男子は銅、女子は銀のメダル獲得!

 卓球は男子、女子ともに団体戦を終えた。男子は準決勝で

   強敵・チャイニーズ・タイペイと激突。トップを務めた時吉佑一

   (スポ4)は果敢な攻めを見せるも0-3で敗れる。3番の時吉・

   坂本竜介(協和発酵)ペアは第5ゲームまで粘る接戦を見せる

    も、格上の相手に一歩及ばず、卓球男子は準決勝敗退、銅

    メダルとなった。

  女子の準決勝では、準々決勝で2敗してしまった照井萌美

   (教1)が活躍した。相手を寄せ付けず、シングルス・ダブルス

    とも奪取し、チームを決勝進出に導いた。決勝は中国との

    顔合わせ。照井は3番ダブルスで出場も、手も足も出ず完敗。

    銀メダルを受賞した。



◆結果
  【男子】
  準決勝
  日本●0-3○チャイニーズ・タイペイ

   【女子】
  準決勝
  日本○3-0●フランス
  決勝
  日本●0-3○中国


◆コメント
  時吉
  タイペイはやっぱり強かった。(積極的に攻める部分も見られた)

  攻めれたところもあったけど、相手が様子を見ているときにミス

  をしたり出だしの悪さがあった。勝負を仕掛けるときに逆転され

  たり、そこでとれなかったのがチーム的にもよくなかった。(ダブ

  ルスではいい試合だった)坂本さんが引っ張ってくれてやりやす

  かった。最後の最後でいままで見たことのない技を見せられて、

  驚いて、そこで勝負ありって感じでしたね。まだまだ試合があるが)

  そうですね。卓球がユニバの競技になって初めての大会なので、

  一つでも多くのメダルを狙っていきたいです。

  照井
(内容は)率直に言って、良かったですね。きのうは良くなかったの

  で。きょうは仕事ができました。

  (きのうからの切り替えは)きのうは体が動かなくて自分の中で

   もいつもと違ってて、そこからだんだんマイナス思考になってし

   まいました。でも、周りはみんなうまくてチームでは自分が一番

   下なので、きょうは思い切ってやろうと思いました。決勝まで、

    ミックスは入って多くなるので疲れてると思うけど、最後まで自分

    のプレーをしたいです。



  ユニバーシアード卓球、中国が金メダル3個獲得

------------------------------------------------------



   第24回ユニバーシアード競技大会の卓球競技が13~14日、

   タイのバンコクで開催され、女子団体、男子団体、混合ダブルス

   で中国が金メダルを3個獲得した。

   13日に行なわれた女子団体決勝戦で中国は日本と対戦、第1

   セットで、饒静文が3対0で勝利し幸先の良いスタートを切り、第2

   セットでは、劉娟も日本の最強選手・福岡春菜に3対1で勝利、そ

    して第3セットで、劉娟と蔡○○組は3対0で勝利した。中国は

    最終的に3対0で日本を破って金メダルを手にした。


    続いて行なわれた男子団体決勝戦で中国は中国台北と対戦、

    3対0で金メダルを獲得した。

   混合ダブルス決勝戦は14日に行なわれ、中国同士の対戦と

    なった。饒静文・林晨組が4対1で詹健・劉娟組を破って優勝

    した。

■絵手紙を紹介します

 私の友人が、100日間毎日知人宛に出し続けた素敵な絵手紙

  を毎回紹介 します。

Etegami023

« 猛暑最高記録を体験しました | トップページ | ミニ国体卓球合宿 »

「卓球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208670/7568105

この記事へのトラックバック一覧です: 最高気温40.9゜Cの日本記録更新:

« 猛暑最高記録を体験しました | トップページ | ミニ国体卓球合宿 »