2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Trend Match

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 卓球指導で思うこと | トップページ | アジア卓球選手権大会に行ってきます »

2007年9月14日 (金)

県社会人卓球大会で感じたこと

■今朝も早朝から早起きしてPCでの仕事に集中して取り組んだ。

 頭がスッキリしているし、また雑音がないので日中よりは仕事がはか

 どり、効果的な時間帯だなと感じている。

 今日はこれから、午前中に卓球教室がありまた夕方も卓球教室と

 卓球のスケジュールで一日を過ごすことになりそうである。

 午後は、少し時間も空くのだが、出かけるには中途半端な時間な

 のでまた家で仕事をしようと思っている。


■社会人大会で感じたこと
 
  今後の改善点として気がついた点

  全体的な印象として基礎的な技術が訓練不足
  
  それはイージーなミスが多いことで感じた
  
  サーブ、レシーブと三球目四球目が甘い
  
  これはもっとも力を入れて練習すべき(台上処理の優劣が勝敗を

  左右する)
  

  つなぐボール、攻撃するボールの判断と対応ができていない
  
  戦術面がはっきりしない、中途半端なプレーが目につく
  

  フットワークが弱い(脚力の鍛え方が足りない)
  
  得点能力の高いポール 一発で仕留める技術が少ない

  以上のような点が目についた。

  
  なかなか練習時間がとれないということで、仕方がないところもある

  と思う。

  短時間の中で工夫と集中力で効果的な練習を考えていくことが

  社会人には絶対必要なことである。

■絵手紙を紹介します

 私の友人が、100日間毎日知人宛に出し続けた素敵な絵手紙

  を毎回紹介 します。

Etegami003

« 卓球指導で思うこと | トップページ | アジア卓球選手権大会に行ってきます »

「卓球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208670/7924781

この記事へのトラックバック一覧です: 県社会人卓球大会で感じたこと:

« 卓球指導で思うこと | トップページ | アジア卓球選手権大会に行ってきます »