2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Trend Match

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 卓球指導で考えていること | トップページ | 小学生卓球オープンリーグの開設 »

2007年9月 9日 (日)

社会人卓球大会に出席します

■今日は4時に目が覚めて、今このブログを書いている。

 最近は夏の疲れが出てきていたせいか、早く目が覚めることも

 なかったのだが体調も回復してきたということだろうか。


 この生活リズムが自分にはあっているようなので、早寝早起き

 でこのペースをとり戻していきたいと思っている。


 さて、今日は社会人とマスターズの卓球大会が矢巾町であり、

 役員として出席することにしている。

 大会には教室のメンバーも出るようなので、試合を見る楽しみ

 もまた変化してきている。

 ぜひ練習の成果を発揮して頑張って欲しいと願っている。


 また、来年は全国の社会人大会が本県で開催される。

 全国のトップクラスがほとんど出場するこの大会は、本県卓球

 界にとっても大いに刺激となることと思う。

 
 地元開催で出場枠も増え、注目度も高い。

 
 選手たちにはこの大会を起爆剤にして、一段と成長して欲しい

 と願っている。


 その意味で今回の大会はその意識や備えとなる大切な大会

 でもある。


 ぜひ選手にはその心づもりで頑張って欲しい。


■小学生卓球オープンリーグの開設

 前にも紹介していたが、強化策の一環として準備を進めてきて

 いた小学生のオープンリーグをいよいよ10月からスタートする

 ことにした。


 その実施案を今日、社会人大会の会場で関係者で協議し、最

 終的に決定することにしている。

 いろいろと困難な面も多々あるが、まずは一歩踏み出すことが

 大切と思っている。


 初めの一歩は小さくとも、継続することが大きな成果につなが

 ることを確信している。

 関係者の賛同を得てぜひ成功させたいと思っている。


 詳細は明日のブログで。



■卓球最新情報(Googleニュース)

 【卓球】愛ちゃん学生大会復帰は未定も…早大5戦全勝V!


 関東学生秋季リーグ最終日(7日、東京・代々木第2体育館)

 女子2部では早大が日大を4-1で破り5戦全勝で優勝。63年

 秋以来、44年ぶりの1部復帰に花を添えた。


 1年に在籍する日本のエース、福原愛(18)=写真=は日本

 代表合宿のため不在で、今後の学生大会参加も不透明なまま。

 それでも愛ちゃん抜きで“ワセジョ”がダブルの栄冠を手にした。



 全勝優勝で1部復帰を果たし感涙にむせぶ選手たち。だが、

 女子大生・愛ちゃんが再び早大のエンジのユニホームに袖を

 通す日は未定だ。


 「タイプの違う格下と戦うのもいい経験になるはず。注目もされ

 るし、本当はぜひ出場してほしいんですが」と連盟関係者は愛

 ちゃん不在を嘆いた。愛ちゃんはこの日もアジア選手権(17日

 開幕、中国)

 を見据え、都内での日本代表合宿に参加。来夏の北京五輪に

 向け世界ランクに直結する国際大会を優先するのは当然だ。


 その一方でこんな見方も。日本協会は人体に有害な有機剤入

 りラバー接着剤のラケットへの使用を国内大会に限り1日から

 全面禁止に。北京五輪後から禁止とする国際大会より1年も前

 倒しした。「反発力やスピードがかなり違う」(専門家)ため愛ちゃ

 んが国内大会を敬遠しているのでは、との解釈だ。


 「ラケットをどうするかは本人の意思。今後も学生大会出場は当

 方と代表チームとの話し合いになる」

 と早大・櫻井女子ヘッドコーチ。愛ちゃんを巡る“綱引き合戦”は

 まだ続きそうだ。

■絵手紙を紹介します

 私の友人が、100日間毎日知人宛に出し続けた素敵な絵手紙

  を毎回紹介 します。

Etegami090

« 卓球指導で考えていること | トップページ | 小学生卓球オープンリーグの開設 »

「卓球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208670/7864673

この記事へのトラックバック一覧です: 社会人卓球大会に出席します:

« 卓球指導で考えていること | トップページ | 小学生卓球オープンリーグの開設 »