2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Trend Match

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 県社会人卓球大会で感じたこと | トップページ | これから上京します »

2007年9月14日 (金)

アジア卓球選手権大会に行ってきます

■昨日夜に盛岡へ戻って今日は朝からアジア卓球選手権大会

 へ出かけるための準備をしている。

 明日は、成田で前泊し16日-24日までの9日間の日程であ

 る。

 今回は日卓協の派遣役員として視察や応援が目的である。

 北京オリンピックを前にしての日本選手団の戦いぶりや、中国

 ほかアジアの強豪国の選手の現況をつぶさに見れるのを楽し

 みにしている。

 せっかくの機会でもあり、時間の許すかぎり数多くの試合を見て

 きたいと思っている。

 もちろん日本選手には男女ともに各種目でのメダル獲得を期待

 しているし、日本の多くの卓球人の願ぃを背中に、しっかり応援

 したいと思っている。

 また、試合だけでなく大会に臨む選手団の日々のスケジュール

 やマナーなども含め日本代表選手としての行動や、マッサーほ

 かのサポート体制、、食事など勝つためのチームスタッフの役割

 なども大変興味深いし、観察したいと思っている。

 そのほかにも、大会運営の状況や外国チームの大会に臨む

 状況(チームスタッフ、スケジュール、練習etc)などもいろいろと

 みてきたいと思っている。

 それらをしっかりレポートにまとめ日卓協にも報告したいと思っ

 ているし、また自分自身の指導や県の協会の強化にも役立て

 たいと思っている。



■卓球最新情報(Google ニュース)

 「福原、目標は中国勢撃破=卓球 」


 卓球のアジア選手権(17-23日、中国・揚州)に出場する日

 本代表が11日、東京都内での直前合宿を終了した。

 女子の福原愛(ANA)は一昨年の前回大会で団体戦と女子ダ

 ブルスで3位入賞。今回は「個人種目でも団体でも、一番の目標

 は中国に勝つこと。中国と当たる前に負けないようにしたい」と

 強豪撃破に狙いを定めていた。
 
 日本卓球協会は、先の世界陸上選手権の模様を編集したDVD

 を選手に配布。不振にあえいだ地元日本勢の様子なども盛り込

 まれた映像の中で、福原は女子マラソンで3位に食い込んだ土

 佐礼子(三井住友海上)の姿が印象に残ったという。「すごく勇

 気をもらった。世界で戦うには最後まであきらめちゃいけない」

 と刺激を受けた様子だった。 (了)



 「【卓球】世界陸上の惨敗に学べ!卓球協会が福原らにDVD配

 布」

 
 日本卓球協会が福原愛(ANA)ら日本代表に、さきの陸上・大

 阪世界選手権の場面を編集したDVDを配った。同協会幹部に

 よると、日本勢が惨敗したシーンも含まれる。好成績を残せな

 かった陸上を、他山の石とする狙いもあるようだ。

 日本代表は11日、アジア選手権に向けた都内での合宿を公開。

 愛ちゃんは女子マラソン3位の土佐礼子(三井住友海上)の映

 像に「勇気をもらった。世界に勝つためには気を抜いちゃいけ

 ない」と気を引き締めた。愛ちゃんも極度の緊張で試合前に足

 が震えた経験を持つという。それでも、「そんな(震える)はずは

 ないってプレーした」と、マインドコントロールには自信あり?



 「代表中電勢、仕上がり順調 17日からアジア卓球 」'07/9/12

--------------------------------------------------------------------------------


 ▽越崎「積極攻撃を貫く」 福岡「目指すはメダル」

 17日から中国・揚州である卓球のアジア選手権に出場する

 日本代表が11日、東京都内で6日間の合宿を打ち上げた。

 代表入りした女子の越崎歩と福岡春菜の中国電力勢は、順調

 な仕上がりを見せ、ともに活躍を誓っていた。

 26歳の越崎は、7月の代表選考会で1位となり出場権を獲得

 した。春には150位台だった世界ランキングも92位までアップ。

 成長著しい。カットマンながら、ドライブなどで積極的に攻め込

 む姿勢が持ち味。「自分のスタイルを貫きたい。ランク上位との

 対戦になるが守りに入らず、思い切りプレーし、今後につなげ

 たい」と意気込む。

 5月の世界選手権に出場した23歳の福岡は、世界ランク20

 位で、福原愛(ANA)らに続いて日本人3位。8月のユニバーシ

 アードでは団体とダブルスで銀、シングルスで銅。日本代表に

 不可欠な存在となった。

 会社の先輩と臨む国際舞台を「心強い」と喜ぶ。「常に危機感

 を持ち、それをパワーに変えたい。団体、個人ともにメダルを

 目指す」と高らかに宣言した。(下手義樹)

■絵手紙を紹介します

 私の友人が、100日間毎日知人宛に出し続けた素敵な絵手紙

  を毎回紹介 します。

Etegami096

« 県社会人卓球大会で感じたこと | トップページ | これから上京します »

「卓球」カテゴリの記事

コメント

TSC卓球ブログで記事を書いている田中と申します。

私自身、アジア選手権の会場に行けずとても残念ですが、
日本から日本選手団のご活躍を祈っております。

アジア選手権について記事を書いたのでトラックバックをさせて頂きました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208670/7940191

この記事へのトラックバック一覧です: アジア卓球選手権大会に行ってきます:

» 第18回アジア卓球選手権大会 その2 [TSC卓球ブログ]
盛り上がってます!!! 日本選手団は男女共にメダルを獲得しました。男子は準々決勝... [続きを読む]

« 県社会人卓球大会で感じたこと | トップページ | これから上京します »