2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Trend Match

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 岩手県高校新人卓球大会の感想 | トップページ | これから全日本社会人卓球大会にでかけます »

2007年10月31日 (水)

思うがままに

■今日は午前中に大船渡に移動して来た。

 来る途中は街道の周辺の山々がすっかり色づいて、美しい紅葉の

 中をドライブしてきたが、秋晴れのお天気も手伝って、本当に気分

 爽快に運転することができた。

 2時間の道中があっという間に過ぎてしまったように感ずる。

 いつも通いなれたルートであるが、こうした四季折々の景色の変化

 が新鮮な感動を呼び起こしてくれるので、長い道中も苦にならない

 のである。

 春の深緑も、心が吸い込まれそうな圧倒的な迫力に、身も心も洗

 われるようでとても気持ちが良いし、冬には、木々の枝に積もる雪

 景色は、それこそ幻想的な風景で、別世界のような絵を映しだし

 てくれるのである。

 いつの頃からか、周りに目が向けられるようになってから自然の美し

 さを感じ取れるようになってきた。

 それまでは、ただ目的地に着くだけのドライブが、そういう楽しみ方

 のドライブに変わったのである。

 だから、今は道中の周囲の表情の変化を楽しんだり、季節の移ろ

 いを感じたりしながらで退屈に感ずることはない。

 それだけ、心に余裕ができたということだろうか。

 固執やとらわれが少しはとれてきたのかなというふうに思っている。

 これも、勉強会で教わった「純情=すなお」なこころを持ち続ける。

 このことを、日々のこころがけにと目標にしてきたおかげかなと思って

 いる。

 「ふんわりとやわらかで、何のこだわりも不足もなく、澄み切った張り

 切ったこころ」を持ちつづけること。

 このことを自分の大切な価値観として、これからも一生涯自分の

 修行課題に実践していきたい。



■明日から全日本社会人卓球選手権大会に出かけてきます

 先週は、3日間高体連新人戦に出席してきた。

 今週は明日から山口県で開催される全日本社会人卓球大会に

 4日間出かける予定である。

 これは、来年本県での開催が決定しており、その視察や関係者か

 らの指導や情報収集をして大会開催に備えるためである。

 全国大会の開催は、実業団卓球選手権以来6年ぶりだが、しっ

 かりと準備をしてぜひとも大会を成功に導きたいと思っている。

 また併せて、大会には本県からも選手が出場しているのでその応援

 もしっかりしてこようと思っている。

■絵手紙を紹介します

 私の友人が、100日間毎日知人宛に出し続けた素敵な絵手紙

  を毎回紹介 します。

Etegami044

« 岩手県高校新人卓球大会の感想 | トップページ | これから全日本社会人卓球大会にでかけます »

「卓球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208670/8696574

この記事へのトラックバック一覧です: 思うがままに:

« 岩手県高校新人卓球大会の感想 | トップページ | これから全日本社会人卓球大会にでかけます »