2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Trend Match

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新人卓球大会3 日目です | トップページ | 思うがままに »

2007年10月29日 (月)

岩手県高校新人卓球大会の感想

Cimg0762 ■昨日まで3日間、花巻市での高校新人戦に

  出席し、大会を観戦してきた。

 3年生が抜け、新チームでの初めての大会で

 もあり、来期に向けてのチームの勢力図や個人ではどんな新

 しい力が台頭するかを興味を持って観戦した。

 結果は既報の通り男子は専大北上、大野高が戦力的には

 一枚抜けており、女子は盛岡女子、専大北上、大野高の3つ巴

 という今年の図式がそのまま続いた結果となった。

 今回は男子が専大北上、女子が盛岡女子の優勝という結果

 になったが、いずれも力は拮抗しておりこれからの努力や有力

 一年生の加入などにより、どこが勝ってもおかしくない状況と

 感じた。

 また、個人戦は今年のミニ国体の代表メンバーの男子・小嶋

 (専北)、女子の平舩(大野)がベスト4にも入らず、わずかに鈴木・

 関向(専北)が決勝に進み代表としての力を示しはしたが、団体

 戦では敗れるなど絶対的な力の差がないという印象を持った。

 ほかの選手の力がアップしてきたのかそれとも成長がとまって

 いるのか、圧倒的な選手が表れて欲しいと思っていただけに、

 来期のミニ国体の選手を考えると主軸がいない不安を感ずる。

 いずれ団体と同様に個人も混戦状態で今後の成長次第でどう

 変わっていくか、県外からの新一年生の補強もあるようなので

 併せて楽しみにしている。

 
 (全体的に感じたこと)

 高校生らしい元気あふれるプレーは、いつも見ていてとてもさ

 わやかであり好感が持てる。

 特にも専大北上高や大野高など上位チームは普段からの

 指導や訓練が行き届いているのか、プレーはもちろん、応援・

 挨拶・入場行進等細部にいたるまで徹底されていることはとて

 もすばらしいと感じている。

 高校スポーツは、最終目的はそのスポーツを通じての人間形

 成である。

 このことは、携わるものはみんな知っていることである。

 しかし、なかなか徹底することは難しいことも事実である。

 その意味で、岩手の上位校には自ら率先し手本を示してもら

 いたいと思っているし、それを実践してくれていることを大変嬉

 しく思っている。

 今、本県は競技面ではなかなか成績が低迷し、苦しい状況に

 あるがまずは礼儀正しさや試合態度で日本一を目指すことも

 必要である。

 そうした努力の積み重ねが回りの評価となり、自信となって、

 必ず成績面にも結びつくものと確信している。

 なぜなら、一つのことに秀でるものは他のことにもすべて通ず

 るからである。

 また、岩手の選手には自信が足りない様にも感じている。

 自信を持つために必要なこと。それは他よりもすぐれたものを

 もつ。人に負けないものを持つことだと思っている。

 その意味でも、是非礼儀正しさや試合態度などで日本一にな

 って欲しいと期待している。


 ・技術面

 プレースタイルが全体的に似たような選手が多く、上位選手に

 個性的な特徴を持った選手が見当たらないのが残念であった。

 今のプレースタイルでは、全国と戦うにはかなりの練習量が

 必要であり、まともに戦うには現状では絶対的な差があるよう

 に感ずる。

 かって岩手には個性的な選手が少なくなく、やりにくさやまた

 個性的な技術を武器にして全国でも成果を挙げていた時期が

 あった。

 得点をするために、いろいろと自分なりの技術を工夫し磨き、

 それを武器にした戦術を組み立て戦っていたのである。

 つまりは、相手の強いところとは戦わず、いかにして自分の

 武器を中心に戦術を組み立てていくかである。

 相手の嫌がるサーブ、レシーブの変化、球質の変化、コースの

 変化、ショート・バック・フォアハンドなどで他よりすぐれた技術を

 徹底して強化してそれを中心にした戦い方を考えてみるべきで

 はと感じた。

« 新人卓球大会3 日目です | トップページ | 思うがままに »

「卓球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208670/8662470

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手県高校新人卓球大会の感想:

« 新人卓球大会3 日目です | トップページ | 思うがままに »