2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Trend Match

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« アジア卓球選手権大会レポート4   | トップページ | 明日から高校新人卓球大会 »

2007年10月24日 (水)

ブログ休んでました

Cimg0869

■しばらくブログを休んでしまった。

 この間も会社・卓球教室・大会・倫理法人会等のスケジュール

 で忙しく動き回っていた。

 そんなことで時間が足りずブログを書く気がおこらず先延ばし

 になっていた。

 じっくり時間がとれないと集中して筆が進まないのが悪いクセ

 である。

 少しでも書き続けるのが、その弱点を克服する最良の策であ

 ることはわかっているのだが、それができないのである。

 継続すること、実践すること、楽をしないこと、あきらめないこと、

 我慢することetcを生き方の目標にしているのだが、なかなか

 それができないのである。


 しかし、気づいたとき、思い立ったときにやり直すことも大事な

 ことで、それを繰り返しながら少しずつ成長していければ、それ

 でいいと気楽に考えるようにしている。

 そういうことで、また頑張ってブログを書き続けようと思ってい

 る。


■卓球最新情報(Google ニュース)

 卓球選手福原愛のお母さん 千代さん:4 まだ8合目、ピーク

 はロンドン五輪                  2007年10月23日

 2005年から2年連続で中国のプロ卓球リーグ「超級リーグ」

 に参戦。当時の小泉純一郎首相の靖国問題で反日感情が高

 まっていたが、千代は心配しなかった。中国での試合は、応援

 されこそすれ、危険を感じたことはなかったからだ。

 中国人選手と対戦しても福原愛の中国語読み「フーユアンアイ」

 の大合唱。愛の写真を印刷したTシャツを着て応援するファンも

 現れた。中国人コーチから習った中国語も、好感を持たれた。

 参戦1年目の年末、夫の武彦が大腸がんの手術を受けた。

 アテネ五輪のころから体調が悪かったのに、病院にも行かず、

 愛の試合を見続けた。手遅れにならなくて本当に良かったと

 千代は思う。

     *

 今年4月、愛は早稲田大学に入学した。実は千代は進学に

 反対だった。大学進学は選手を引退後で良い。今は卓球に

 専念すべきだ、と説得したが、愛は「他の人と同じ年代で大学

 生活を体験したい」と譲らなかった。

 愛は現在、来年の北京五輪出場権獲得のため、ワールドツア

 ーを回っている。千代も以前は同行したが、今はコーチに任せ

 ている。

 「愛も大人になりつつあります。寂しい? いえ、うれしいです

 よ。自立は成長の証しですから。愛が必要とする範囲でサポ

 ートしようと思っています」

     *

 北京五輪では団体のメダルが目標だ。国別ランキングは現在、

 中国、香港、シンガポール、日本、韓国の順。不可能ではない。

 「個人では? 無理でしょう。選手としてまだ8合目。23~24

 歳で迎えるロンドン五輪が、愛のピークだと思います」

 今までの累積練習時間は約2万時間。世界と戦えるようになっ

 た。ピーク時、3万時間に達するころメダルを狙える力がつく。

 千代はそんな計算をしている。

 アスリート引退後の長い人生について、二つ希望がある。卓球

 界への恩返しに、指導者として最低1人の選手を育てること。

 結婚して子どもを産むこと。

 「愛が子どもを選手にしたいと言ったら最高ですね。おばあちゃ

 んとして力の限り手伝います」

« アジア卓球選手権大会レポート4   | トップページ | 明日から高校新人卓球大会 »

「卓球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208670/8591296

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ休んでました:

« アジア卓球選手権大会レポート4   | トップページ | 明日から高校新人卓球大会 »