2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Trend Match

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 県小学生卓球オープンリーグを開催しました | トップページ | また勉強させられました »

2007年11月27日 (火)

卓球指導で感ずること

■今日も午前中は、時間があるときだけ依頼されているサーク

 ルの卓球教室に出かけ、指導をしてきた。


 なかなか時間がとれないので月に2回ぐらいであるが、みんな

 教わるのを楽しみに待ってくれているので空いているときは協

 力するようにしている。


 20名近いメンバーだが、初級レベルなので基本を教わろうと

 次から次へと全員が回ってくるので時間もあっと言う間に過ぎ

 てしまう。


 健康を目的にしたサークルだが、技術の向上への意欲には

 感心するばかりだ。


 いつも選手を対象にしての指導が多いが、またこういう中で

 指導するのも楽しいものである。


 今日は、この後夕方からは小中生の卓球教室がある。


 こちらの教室は当初はまとめていくのに大変苦労した教室で

 ある


 少しずつ意識も変わってきているが、意欲や姿勢や規律を

 指導するのは難しいなと感じている。


 繰り返し指導しているが、なかなか理解させるのが難しいので

 ある。


 やはり、意欲や目標や意識が薄い選手を引き上げていくのは

 相当の苦労があることを実感している。


 指導者の資質には忍耐や我慢が大切だなと思っているし、そ

 のレベルに目線を合わせることも必要なことだと思っている。


 教室も参加するレベルはさまざまで、その意味では指導も日々

 勉強の連続で、それが指導者の資質を高めていくためには

 必要な経験と受けとめている。



■卓球ニュース(Google アラート)


 「愛、平野、福岡から2人1月3日発表…卓球日本女子五輪

 代表」

 
 来年1月3日発表の卓球の世界ランキングで、日本の女子2

 選手が北京五輪出場権を得ることが、20日までに決定的と

 なった。


 国際卓球連盟の規定により、来年1月の世界ランク上位20

 人(1か国・地域2人まで)が北京五輪の出場権を獲得する。

 11月の世界ランクでは福原愛(19)=ANA=が10位、平野

 早矢香(22)=ミキハウス=が18位、福岡春菜(23)=中国

 電力=が20位。3人ともランク変動にかかわる今月のプロツ

 アー2戦で、大きな取りこぼしはなかった。


 残るランク対象大会は12月の2戦だけ。いずれも今季の上位

 選手が出場する大会のため、「3人の順位が大きく下がること

 はない。2人が出場権を得る可能性は100%」と日本協会関

 係者。福原、平野、福岡の中から2人がいち早く北京切符を手

 に入れることとなりそうだ。男女ともシングルスは、1か国・地

 域から出場できるのは3人まで。残る1人はアジア大陸予選、

 世界最終予選で決める。

 
◆福原愛、帰国遠征中に松井本で学ぶ 

 福原は20日、プロツアー欧州5連戦から成田空港へ帰国し

 た。約1か月の遠征中、近藤欽司・女子監督からもらった米大

 リーグ・ヤンキースの松井秀喜の著書「不動心」を読んで気分

 転換。「面識はないですが、面白かった。栄養バランスについ

 ての『まごはやさしい』が勉強になった」。シングルスでは2大会

 で8強に入り、1月の北京切符獲得へ前進。「まだ試合がありま

 すし、最後まで油断はできない」と気を引き締めていた。

■絵手紙を紹介します

 私の友人が、100日間毎日知人宛に出し続けた素敵な絵手紙

  を毎回紹介 します。

Etegami018

« 県小学生卓球オープンリーグを開催しました | トップページ | また勉強させられました »

「卓球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208670/9137195

この記事へのトラックバック一覧です: 卓球指導で感ずること:

« 県小学生卓球オープンリーグを開催しました | トップページ | また勉強させられました »