2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Trend Match

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ラージボール卓球に思う | トップページ | 今週県新人卓球大会があります »

2007年11月13日 (火)

卓球教室の生徒さんの思い

■先週の日曜日は久しぶりに大会等の行事もなくゆっくり過ご

 すことができた。

 いつも、何かスケジュールが入っているのが当たり前になって

 いるので、逆に時間があると持て余してしまう。

 でも、朝には市場にでかけたり、午後には教室の生徒が全国

 大会の報告にきてくれて2時間ほど話したり、夕方は温泉に

 行ってそれなりに時間も過ぎてしまった。

 全国大会の報告では、初めての大会参加だったが自分なりの

 試合ができたと喜んで報告にきてくれたがとても嬉しかった。

 結果は負けたのだが、練習してきたことが試合で発揮できた

 こと。その上セットもとれて上位の選手にも恥ずかしくない試合

 ができたこと。

 緊張すると思っていたのが全くあがることがなかったこと。

 来年もぜひ参加したい。そのためにはもっと上達をしたいので

 いっぱい指導してほしいなどと嬉々として話してくれた。

 まだ、卓球を初めて日の浅い生徒さんだが、年代別で日本一

 になることを目標にしている。

 何年かかっても挑戦したいと真剣に思っている。

 私は、その意欲に感動するし、またそれは実現できると思って

 いる。

 「あきらめないこと」、「夢をもつこと」、「努力し続けること」。

 この気持ちが炎のように熱く、そして信念が決してぶれなけれ

 ば必ず実現できるのである。

 私も、この生徒さんの夢をかなえてあげるために一緒に挑戦

 しようと思っているし、「思い」や「意 思」や「夢」の大きさが

 結果を生むということをぜひ証明してみたいのである。

 本当に楽しみであるし、教室も夢や課題があってやり甲斐を

 ますます強く感じている。
 

 

■卓球最新情報(Google アラート)

 「卓球ドイツOP、松下が3回戦進出」

 卓球のドイツ・オープンは9日、ドイツのブレーメンで行われ、

 男子シングルスで松下浩二(グランプリ)が1回戦で台湾選手

 に4-3で競り勝ち、2回戦でシンガポール選手を4-1で退けて

 3回戦に進出した。

 水谷隼(青森・青森山田高)と韓陽(東京アート)は2回戦で敗退。

 女子シングルスは福原愛(ANA)が2回戦で中国選手に0-4で

 敗れ、福岡春菜(中国電力)らとともに日本勢は姿を消した。

 男子ダブルスでは水谷、岸川聖也(スヴェンソン)組が準々

 決勝に勝ち上がった。



 「料亭おかみ、こころ説く-人事院四国が公開講座」    

 2007/11/10 09:50


 国家公務員や民間企業の管理職を対象にした研修の公開

 講座が9日、香川県高松市屋島西町の四国電力総合研修所

 であった。講師は、料亭二蝶(高松市)のおかみ、徳永尚子さん。

 人生を振り返り、努力することや人生に一度しかない巡り合

 わせの大切さを語った。

 公開したのは、人事院四国事務局が行う「四国地区管理監督

 者研修」の教養講座。研修生以外にも有益であることから初

 めて一般にも開放した。

 世界卓球選手権で優勝した経験をもつ徳永さんが「一期一会

 おもてなしのこころ―卓球から得られたもの」と題して講演。

 1000本ラリーなどの練習量が心の支えになったことなど選手

 時代の経験を語り、「おもてなしは熱意があればだれでもでき

 る」と公務員や一般の参加者に説いた。

■絵手紙を紹介します

 私の友人が、100日間毎日知人宛に出し続けた素敵な絵手紙

  を毎回紹介 します。

Etegami027

« ラージボール卓球に思う | トップページ | 今週県新人卓球大会があります »

「卓球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208670/8894505

この記事へのトラックバック一覧です: 卓球教室の生徒さんの思い:

« ラージボール卓球に思う | トップページ | 今週県新人卓球大会があります »