2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Trend Match

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 全日本卓球選手権大会が開幕 | トップページ | 全日本卓球選手権大会から »

2008年1月17日 (木)

卓球・四元選手の衣装に思う

Etegami017

■全日本卓球選手権も2日目が終わり、混合

ダブルスのベスト8が 出揃った。


 連覇を目指す福原組や夫婦ペアの田勢組、兄妹ペアの阿部

  組、そして大胆なファッションで注目を浴びる四元組など話題

  性も高いペアが勝ち残り、大変興味深い混合ダブルスの試合

  となつた。


 実力は拮抗しており、いずれにもチャンスがあるだけにどの

  ペアが 栄冠に輝くのか結果が今から楽しみである。


 さて、今回の大会で愛ちゃんに続いてマスコミの注目を浴びて

  いるのが、四元選手の先進的なファツションでのプレーである。

 
 本人が言ってるように、卓球に革命を起こすの言通りの大胆

  な衣装は、会場に華やいだ雰囲気をつくり大会の演出に多大

  な 効果をあげているように感じた。


 ウェアもとてもオシャレに感じたし、見ていてもキレイで卓球そ

  のものがプレイヤーのイメージでステータスがグンと上がった

  ように感じた。


 これまで卓球といえば、地味でおとなしくダサイという印象があ

  って、世間からは関心の薄い競技の一つになっていたが、そ

  の意味で四元選手の登場はまさに卓球界のイメージ革命で私

  は歓迎した い。


 やはり、スポーツはやる人だけでなく観客の目を楽しませるも

  のでなければならないと思っているし、それぞれの選手が個

  性的で美しいウェアで集う会場は、想像しただけでも華やかで

  リッチな雰囲気を感じさせるのである。


 できれば、ルールもできるだけ規制を少なくして、不快感を与

  える

  ものでなければ服装も自由にしてファッション性の高い衣装へ

  の導入促進の環境をつくるべきと思うがどうだろうか。


 また、そうなればゼッケンも野暮なので廃止にし、代替を考え

  るべきと思う。


 いずれ、すぐには難しいと思うが第二、第三の四元選手に続

  く選手が現れてくれば、そういう動きも促進されるだろう。


 今、卓球人気は愛ちゃんや四元選手の話題性でなんとかマス

  コミの注目度も保っているが、後に続くスター選手を育ててい

  かなければ早晩またマスコミも離れていくだろう。


 石川選手などはその候補であり、強さプラス四元選手のよう

  な衣装を身につけてプレーしたら、絵になる選手だと思うのだ

  が・・。


 ぜひ、卓球界発展のために協会としても、斬新な発想で観る

  スポーツとしての卓球の魅力づくりに取り 組んでもらいたいと

  思っている。

« 全日本卓球選手権大会が開幕 | トップページ | 全日本卓球選手権大会から »

「卓球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208670/9932079

この記事へのトラックバック一覧です: 卓球・四元選手の衣装に思う:

« 全日本卓球選手権大会が開幕 | トップページ | 全日本卓球選手権大会から »