2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Trend Match

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日は会議で上京します | トップページ | 第77回北日本卓球大会 »

2008年1月25日 (金)

第77回北日本卓球大会明日から

Cimg0343

■昨日は盛岡も大雪の中、なんとか新幹線の

   一番にも間に合 って、無事東京での会議にも

   参加することができた。


 会議は、新年度の事業に向けた予算の審議で、大会や強化

  の主要事業ほか全体の予算について各事業毎の要求を精

   査し、常務理事会への提案内容としてまとめあげるものでオ

   ブザーバーとして参加した。


  新年度の大きな事業としては北京オリンピックとナショナルト

   レーニングセンター(エリートアカデミーほか)の開設である。


 また、来年度は横浜での世界選手権大会を控えており、その

  後には世界カデット・ジュニアの開催も決定しているようである。


 そうしたことにも、しっかりと予算措置を講じた内容となってい

  る。



■明日から、第77回北日本卓球大会が始まる。


  日本でも有数の歴史と伝統のある大会として、この大会には

   毎年関東から北海道までの地域から1000名を超える選手が

   参加している。


 今回も、小学生から年代別までの各種目に多数の選手が参

  加しているようであり、全国ランキング選手も参加するレベル

  の高い大会である。


 普段の練習の成果を試す場として、また来シーズンに向けて

  の弾みをつける意味でも絶好の大会である。


 各選手には持てる力を十分発揮して頑張ってほしい。


 私も役員として大会に参加するが、今年も各種目での白熱し

  た戦いとなりそうで、どの選手が優勝するのか大変楽しみに

  している。


 


■Google アラートより


 「愛ちゃん早大中退へ…卓球“1本”」


 早大中退が濃厚となった福原愛 北京五輪の卓球女子日本

  代表に決定している福原愛(19)=ANA=が、早大を中退す

  ることが20日、決定的となった。メダルを目指す五輪へ向けて、

  練習環境を整備するため。トップアスリート入試に合格し、昨年、

  早大スポーツ科学部に入学した福原だが、競技と学業の両立

  に苦しんできた。今後は卓球に専念することになる。最終調整

  を経て、近日中にも発表される見込みだ。


   ◇  ◇


 北京五輪でのメダル獲得へ向け、福原が「中退」という勝負に

   出る。昨年、あこがれの大学に入学。卓球との両立を目指し

   たが、現実は厳しかった。海外遠征や代表合宿などが続き、

   思い描いていた以上に出席日数は少なかった。すでに4年間

  での卒業は、ほぼ不可能。今後は最大の目標とする五輪へ向

   け、過密スケジュールが予定されており、五輪後も09年横浜

   世界選手権が待つ。これ以上の掛け持ちは困難と判断したと

   みられる。


 休学などの選択肢がある中、方向性はすでに“中退”で確認さ

  れているようだ。全日本選手権の会場で、父・武彦氏は「(五輪

  後に大学へ)行こうと思えば行けるが、行こうと思うかは(その

  時に)なってみないと分からない。来年も世界選手権が日本で

  ある。総合的な判断が迫られる。早急に方向づけする。(休学

  とは)別の形で、きれいな形にしないといけない」と明言は避け

  たものの、近日中に発表することを明かした。関係者は「家族

  会議も終わって、福原も(中退を)納得しているようだ」と話した。



 福原はこの日、都内の病院で肉離れしていた右太ももを診察

   した。年末年始に急性胃腸炎で入院したため、全日本へ向け

  て急ピッチで仕上げた際に故障。ダブルスは制したものの、シ

   ングルスが6回戦で終わったのはケガの影響もあった。



  体調を整えて“身軽”となった後は、日本のエースとして出場

   する五輪へ全身全霊を傾ける。武彦氏も「出ることが目標で

   はない。メダルを取るのは難しいけど、100%に近い形でい

   かないと。(今後は)本当に強化する」と“卓球1本”の生活を

   予告した。言い訳のできない環境となるのも事実。愛ちゃん

   にとって、人生を懸けた決断となりそうだ。

« 今日は会議で上京します | トップページ | 第77回北日本卓球大会 »

「卓球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208670/10062839

この記事へのトラックバック一覧です: 第77回北日本卓球大会明日から:

« 今日は会議で上京します | トップページ | 第77回北日本卓球大会 »