2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Trend Match

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 久しぶりにオフです | トップページ | 卓球日記 »

2008年2月 4日 (月)

東北高校選抜卓球大会終わる

Cimg0987

■今朝のニュースでは東北高校選抜は男女とも仙台育英と秀

  光中等学校の宮城県勢が優勝したとのことである。


 廃部の方向が決まっているとのことで、チームもバラバラにな

   っているのかと思っていたが、残っている選手たちがまだがん

   ばっていることを知って今回の結果は本当に良かったなと思

   っている。


 それにしても、戦力的にみて青森山田の優位は圧倒的だと思

   っていたので、見てはいないが多分にベストのメンバーではな

   かったのだろうと思う。


 もし、そうであれば意地でも寄ってたかって山田には勝たせて

  はいけないのである。


 そうでなければ、これからも本気では大会に出ないだろうし、

   大会の権威も軽んじられているようで私は不快に感ずるから

   である。


 もし、ベストメンバーで出ていたなら許して欲しいのだが、高校

  スポーツは純粋にかけひきなどはせずにベストを尽して戦って

  ほしいのである。


 それが、相手に対するマナーだし、敬意を示すことだと思うか

  らである。


 さて、本県勢は今回は全くの不本意な結果に終わったようで

  ある。


 技術的には成績ほどの差はないと思っているのだが、勝てな

   いところをみると何か根本的な要因があるのだろうと思う。


 その辺をしっかりと分析し、鍛えなおしていかなければならない。


 関係者の努力を期待したい。



 
■今日は午前中卓球教室にでかけ、3時間ほど卓球の指導で

   時間を過ごした。


 いつもながら、みんな意欲的に練習に参加してくれるので、こ

   ちらもついつい熱が入って気がつくとあっという間に時間が過

   ぎてしまっている。


 休憩も惜しんで指導しているが、、それでも足りないぐらいに

   次から次へと相手を求められるほどでそういう人たちを指導

   するのがとても楽しいのである。


 それぞれに、目標を持って頑張っているのが伝わってくるだけ

  に、なんとかその目標をかなえてあげたいと思って個々に練習

   法も工夫している。


 週一の練習では、なかなか思う通りにいかないことも多いが、

  あとは個々の練習への課題や練習法をアドバイスしながらサポ

  ートすることでそれを補っている。


 なんとか早く結果を出してみんなと喜びを分かち合いたいものと、

  その思いで頑張っている。

« 久しぶりにオフです | トップページ | 卓球日記 »

「卓球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208670/10257190

この記事へのトラックバック一覧です: 東北高校選抜卓球大会終わる:

« 久しぶりにオフです | トップページ | 卓球日記 »