2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Trend Match

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« メダル死守日本女子・世界卓球 | トップページ | 世界卓球・男子も銅メダル獲得 »

2008年3月 1日 (土)

世界卓球女子・4大会銅メダル

Cimg1077 Cimg1073

■決勝進出への望みをかけていた女子が、シンガポールに

 無残にもその夢を断たれてしまった。

 しかも、内容が0-3という完敗である。

 これまでの流れから一縷の望みをもって期待していたのだが、

 やはり上位3チームとはまだまだ大きな開きがあるということ

 なのだろう。

 期待の平野も1ゲームを奪うのがやっとのようで、リ・ジャウェイ

 の前には進化している平野をもってしても通じないところをみる

 と何かが足りないのであろう。

 本人もそのことはきっちりと自覚出来たろうし、北京へ向けて

 の課題が見えたことは、この敗戦は本人にとっては大きな収穫

 になったに違いない。

 また、今回石川が起用されたが、この起用については対シン

 ガポール戦では最善の策だったと思っている。

 なぜなら、福岡ではこれまでの対戦から歩が悪いのははっき

 りしていたし、石川が今回対戦した王には先の海外ツアーで

 勝利しているからである。

 また、何よりも石川にはほとんどの海外選手との対戦が少な

 いという、研究されていない未知の魅力があるからである。

 ただ、如何せん世界選手権しかも準決勝という舞台は荷が重

 かったのだろう。

 少なくともこの場面での起用を考えていたのであれば、もっと

 予選リーグでの起用をしながら雰囲気に慣れさせておいて起用

 して欲しかった。

 試合は見ていないが、多分に自分の力を100%出し切れずに

 終わったのではなかろうか。

 しかし、今回の日本の敗戦の中で救いがあるのは、石川の

 この起用ではないかと思っている。

 彼女は間違いなく次の日本を背負って立つ選手である。

 こういった経験をどんどん積ませて、平野の後のエースとして

 育てなければならないのである。

 また、残念なのは福原選手である。

 今回は復調の予感も感じさせる内容も一部見られたが、全体

 的にみればもう愛ちゃんでは勝てないということがはっきりした

 のではなかろうか。

 強い選手には絶対勝てない、しかも格下選手にも取りこぼしを

 するというのでは信頼が置けないのである。

 私にはそういう評価しかできないのである。

 北京へ向けて、もう代表メンバーが確定している。

 その中で戦うしかないのである。その意味では愛ちゃんに期待

 するしかないし、頑張ってもらわなければならないのである。

 ぜひ、こうした国民の多くの期待にこたえられるような、変身

 福原愛を見せて欲しいと願うばかりだ。

 
 さて、今回の女子の活躍を総括して感想を述べると4大会連続

 メダルはよくやったと評価したい。

 メダル獲得も対韓国戦がヤマであり相当厳しいと思っていた

 だけにそこを大接戦ながら勝ち上がって獲得したメダルだけに

 価値あるものと素直に評価したい。

 また、北京を前にしてのメダル獲得だけに、それがとれたかと

 れないかは今後の強化への弾みが全然違ってくると思う。

 その意味では最低限メダル死守ができたことは日本にとって

 大きな力となってくるものと思っている。

 ただ、残念なのはここまできたら決勝まで進んで欲しかったと

 いうのが強い強い気持ちであった。

 こういう滅多にないチャンスを生かしきれなかったのは、まだ

 まだ努力が足りないという勝負の神様の答えなのだろう。

 北京でのメダルを確実なものにするためには、ぜひここで勝っ

 ていなければならなかったのである。

 また、北京へ向けて苦しい戦いが始まるのである。

 上位3チームの壁は高く・厚いのである。

 それだけに、今回どうしてもその壁を突き破ってキッカケをつか

 んで欲しかったのである。

 そういう意味で今回の評価は厳しいようだがメダル獲得だけの

 50点としたい。

 後の50点は北京での結果がでるまでの楽しみとして預けておきたい。


 
 男子は長くなったので別に記載します

« メダル死守日本女子・世界卓球 | トップページ | 世界卓球・男子も銅メダル獲得 »

「卓球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208670/10848868

この記事へのトラックバック一覧です: 世界卓球女子・4大会銅メダル:

« メダル死守日本女子・世界卓球 | トップページ | 世界卓球・男子も銅メダル獲得 »