2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Trend Match

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ラージボール練習をしてきました | トップページ | 思うがままに »

2008年4月22日 (火)

グアムラージボール国際大会

Cimg1904 Cimg1912 Cimg1895

■グアムでのラージボール大会から、昨日無事に戻ってきまし

 た。

 結果はなんと、教室の生徒と組んだミックスで優勝、ダブルス

 はウォンティッドの新潟の方と組み2位シングルスは59才以

 下の部でベスト8と自分でも予想外に良い結果でした。

 参加は日本からは60名ほどと現地からの40名と合わせ

 100名の人数の参加でした。

 昨年は日本から100名を超える参加者があったようですが、

 今回は参加者が減少し規模的にはさびしい気もしましたが元

 世界チャンピオンの江口富士江さんや西本公英プロをはじめ

 全国の熱心なラージボール愛好者が集っての大会で、内容的

 には熱戦の多い非常に盛り上がった大会でした。

 また、交流の方もゲームやウェルカム、さよならパーティなど

 を通じて全国の方々そしてグアムの人たちとも知り合いになれ

 交流の輪を広げることができ、楽しい思い出となりました。

 特にもグアムに移住され、ハマモトトロピカルフルーツワール

 ドというグアム最大の6万坪の農園を経営されている濱本さん

 ともゲームでそして個人的にも東京のメンバーと一緒に15名

 ほどで濱本さんの夕食会に参加させていただき、懇親を深め

 ることができたことはとても幸運なことでした。

 そのほかでは、大会委員長でコモンズの波岡会長とも親しくお

 話する機会があり、ラージボールの発案者であることや卓球

 のイメージアップにコートやボールのカラー化、またユニフォー

 ムのファッション化など卓球発展化プロジェクトで打ちだした

 施策が今日の卓球発展につながってきていることは波岡会長

 の功績ですねとお話したらとても喜んで話が弾みました。

 私がその時のキャツチフレーズを覚えていて、リッチ・ライト・

 ファッショナブルという言葉を出した

 らよく覚えているねと嬉しそうに話してくれました。

 当時、荻村さんの命を受けて打ちだした卓球発展策の一つが

 このラージボールであり、今日のラージボールの隆盛につな

 がっていることを改めて波岡会長とお会いして思い起こしまし

 た。

 ほとんどの方はこうしたことを知らないと思うが、ぜひ大会で

 波岡さんが出席されている時には機会があれば紹介しても

 良いのではと思いました。

 
 今回初めて参加しましたが、いろんな意味で自分にとっても

 有意義な大会となりました。

 しばらく大会というものには参加してませんでしたが、これを

 機会に少しずつ大会にも出てみようかなという気を起してくれ

 た大会でもありました。

« ラージボール練習をしてきました | トップページ | 思うがままに »

「卓球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208670/20472109

この記事へのトラックバック一覧です: グアムラージボール国際大会:

« ラージボール練習をしてきました | トップページ | 思うがままに »