2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Trend Match

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 県卓球協会総会があります | トップページ | o\d@-@\. »

2008年4月14日 (月)

卓球思いのままに

Etegami072

■今日も午前と午後に卓球教室で時間を過ごした。

 レディースのみなさんが対象の教室だが、大会が近いことも

 あり大変熱心に参加をしてくれている。

 その意気込みが嬉しいし、なんとか大会で良い成績を上げさ

 せてやりたいものとこちらも時間を忘れてついつい指導に力

 が入ってしまう。

 やはり、意欲がある選手は指導も楽しいし、思い入れも違うの

 である。

 こういう人たちは確実に上達も早いし、目標を手にすることも

 叶うものだと思っている。

 なぜなら強くなりたいと思う気持ちが強ければ、行動が変わり

 行動が変われば目標に近付く可能性も大きくなるからである。

 そのことを身近で感じながら、成長の手助けができることを幸

 せに感じている。



■昨日は県小学生卓球大会があり、花巻に出かけてきた。

 例年よりは100人程の参加減少ということだが、日程あるい

 は少子化その他の理由なのだろうか。

 小学生の大会は県の将来を支える土台であり、強化や普及

 には活性化が大事なことなので協会としても検証しなければ

 いけないと思っている。

 それでも、かなりの数の参加者で選手や保護者で盛況な大会

 であった。

 レベル的にも上位はかなり技術的にも高いものがあり、決して

 全国に比しても素質的に遜色はないものと感じている。

 それぞれのチームの指導者の日頃のご努力があるからこそ

 と感じているし、そうした地域の熱心な指導者が頑張ってくれ

 ているからレベルも高くなってきていることに感謝している。

 そうした、指導者を支え連携し、もっともっと子供たちに強くなっ

 ていくための環境づくりが大きな課題と思っている。

 現在進めている、オープンリーグと併せ指導者・保護者との連携、

 そして優秀選手の長期的な強化計画等を進めていかなければと

 思っている。

« 県卓球協会総会があります | トップページ | o\d@-@\. »

「卓球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208670/20228525

この記事へのトラックバック一覧です: 卓球思いのままに:

« 県卓球協会総会があります | トップページ | o\d@-@\. »