2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Trend Match

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 日本リーグビッグトーナメント仙台大会 | トップページ | 日本リーグビッグトーナメントから »

2008年5月 6日 (火)

日本リーグビッグトーナメント感想

Cimg2022

Cimg1999_2  

■昨日に続いてビッグトーナメントの感想について書きます。

 今回は5名のオリンピック選手と小学生の前田選手の戦い

 ぶりに注目して観戦しました。


 平野選手:今回は世界選手権での活躍が印象強く残っていた

                ので、優勝候補の筆頭とみていましたが

        壮行試合では李佳選手に0-3のストレート負けと

        全く歯が立たず、またトーナメントでは小西選手に

                  も2-3と競り負けるなどあの勝負強さが見られ

                  なかった。

        集中力やあの気迫あふれる闘争心が少し欠けて

                  いたような試合ぶりで、いつもとは完全に違って

                  いた。

        多分に精神面の問題で、技術的なことは心配ない

                  と思うが、オリンピックに向けての調整をしっかり

                 積んで欲しい。


  福原選手:オリンピックに向けての課題対策をかなり積んで

                   いるとのことで、変身愛ちゃんを期待して観戦し

                   た。

        壮行試合では侯琳選手に3-0と、最近では見ら

                  れなかったフォア・バックでのピッチの早いプレー

                  で圧倒し、久しぶりに強い愛ちゃんを観た。

        これは、トーナメントでも期待できるなと思っていた

                 が全く別人になったようで、いつものバック中心の

                 戦いで依然フォアの攻撃力に弱点を感ずるプレー

                 であった。

        世界選手権で解説者の岸田選手との戦いでは危

                  うく敗戦というゲームで、もし負けたら解説者と選

                 手が入れ変わったらと言いたくなるようなそんな

                  ゲームであった。

        また、藤沼選手にはどちらがランク上位なのかわ

                  からないほど、思うように試合を運ばれていたよ

                  うに感じた。

        主導権を握れないのである。

        おそらく藤沼選手には愛ちゃんには負ける気が

                  しないと思っていたのではないか。

        そう思わせるほど、愛ちゃんには怖さやプレッシ

                  ャーが感じられないのである。

        何か世界ランク10位というか、その強さ迫力が

                  なく普通の選手と同じように見えるのである。

        だから、いつでもランク8~16クラスの日本選手

                 にも負けてもおかしくないし、勝つのも苦労しそう

                  に思える。

        壮行試合で見せたあのプレーが常時できるよう

                 になればと思うのだが、なかなかそれができない

                 のが愛ちゃんの壁なのだろうか。

        絶対的なパワーがない愛ちゃんには、ピッチの

                  早さや戦術の変化が武器であろうと思うしまた、

                  弱点のフォアハンドの攻撃力を克服しなければ

                  いけないと思う。

        ぜひ、その点を鍛え直しオリンピックに挑んで欲

                   しい。

        なにしろ、愛ちゃんには卓球界のみならず国民

                 の多くが期待しているのである。

        裏切られても、裏切られてもオリンピックまでは

                  ついていくのである。

        最後に、オリンピックでぜひみんなに喜びを味わ

                  せて欲しいのである。


 
     ※長くなったのであとにつづきます。

« 日本リーグビッグトーナメント仙台大会 | トップページ | 日本リーグビッグトーナメントから »

「卓球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208670/20797217

この記事へのトラックバック一覧です: 日本リーグビッグトーナメント感想:

« 日本リーグビッグトーナメント仙台大会 | トップページ | 日本リーグビッグトーナメントから »