2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Trend Match

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2007年8月16日 (木)

猛暑最高記録を体験しました

■昨日はとても暑い一日で、父の初盆でお寺の行事に出かけた

  あとは、家に居てじっと過ごしていた。

  午後5時過ぎに、盛岡へ戻ってきたが盛岡もだいぶ暑かった

  ようで、閉め切りにしていた部屋も熱気が残っていて食器など

  もあったかくなっていた。

  テレビのニュースを見ていたら、大船渡が37°もあったとい

  うことで、本当にびっくりした。

  今までにない暑さだなとは思っていたが、それほどの気温とは

  考えもしなかっただけに驚いてしまった。

  多分今まで経験した気温の中では最高の記録で、厳しさの

  反面その暑さを体験できたこともいい記念かなと受け止めて

  いる。

  何しろ、今までは35゜以上の気温は東京から西の地域のよそ

  事だと思っていたから、まさかと思うことが起きてしまったので

  ある。

  この異常気象も、地球温暖化のあらわれの一つなのかと思っ

  たりもしている。

  群馬県では40゜を超えた地域もあったようだが、本当に異常

  なことが進行していて、これからの地球環境が心配になってくる。

  我々も環境問題は本当に切実な問題として、身近なところで

  取り組んでいかなければならないと感じた。

■絵手紙を紹介します

 私の友人が、100日間毎日知人宛に出し続けた素敵な絵手紙

  を毎回紹介 します。

Etegami025

その他のカテゴリー